花鳥風月

なんてことない毎日だ。

私と母の介護 

私の母は今86歳。

父が亡くなって12年半。

 

精神疾患を持つ母を一人暮らしさせながら

12年半母を見守ってきて

3年前に母が施設入居をしました。

 

思い出せば色々なことがあります。

介護の経験もなければ

まだ40代だった私にとって母の老いは驚きと悲しみの連続でした。

53歳になった私が母の介護に携わって感じたことを素直に綴ろうかと

思い立ちました。

 

現在母は特別養護老人ホームに入居。

コロナのご時世ですから面談はできません。

オンライン面会になっています。

 

会えないのはさみしいですが

12年の母の介護疲れを癒していると言ったら不謹慎かもしれませんが

それが今の私の本音です。

 

このブログでは今の介護の現場を、介護保険を使って、

また施設利用者の家族として

冷静に感じたこと、今の介護の現場をみた

率直な想いを冷静に綴らせていただこうかと思います。

 

介護に携わられている方々に感謝と尊敬の想いをお伝えするのと

またもしこれを読んでこれから身内の方を介護するというかたの

一助になれば幸いです。

 

次のブログに続きます(*^-^*)