花鳥風月

なんてことない毎日だ。

高専って?

高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校 。一般には高専(こうせん)と略される。 学校教育法を根拠とし「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する」ことを目的とする一条校である。

 

Wikipediaより。

 

息子を高専にいれてもよくわからない。

高専って何?って聞かれても困るよ、ワタシ。

 

息子の様子を見てると…

 

数学の進みかたが異常に早い。

一年生で数Ⅱやってる。

赤点が60点。

課題が多い。

担任が教員免許持ってない(笑)

授業が淡々と進む。

学生(生徒ではない)、先生が個性的らしい。

 

一年生から専門科目をやる。

 

入学より卒業が難しい。

卒業時、入学時の人数の2、3割が

退学しているよう。

 

 

親の観点からみると

公立の高校に行かせてるお母さんと話しても全く話が合わない、特に普通科のお母さんとは全く話が合わない。

だから話さなくなった。

かろうじて近いのは工業高校かな?

 

担任が学者なので教育者ではないこともわかったうえで話をしたりする。

でも、それも結構面白い。

 

学校に学生相談室があり、

カウンセラーがいて看護師がいるので

息子みたいな色々とある子供には助かる。

親もカウンセラーに相談できる。

 

学食がある、寝坊してお弁当作れない日には

学食にしてもらえる。

 

学費が高い。

入学時の金額もそこそこかかった。

でも制服がある学校だったら同じくらいかかったのかも。

 

PC必需品。

卒論あるから。

 

なにかと誤解の多い、

いや、謎の多い高専

 

校舎も方向音痴でもない私が

迷うことがあり非常に困る😱💦

 

ちまたで高専のイメージがあんまり良くなく、私もあんまりいい印象でなく。

 

でも高専悪くないようで。

 

世間の誤解を解いてみたいと思うので

高専の色々をこれから綴ってみたいと思う。