花鳥風月

なんてことない毎日だ。

 ドモホルンリンクル、その後

f:id:cosme0305:20180711084313j:image

 

ドモホルンリンクルいい!って

ブログを書いた数日後、

お顔が痒い…、ぷつぷつがお顔に😭

化粧品専門店のカウンターのひとにみてもらったら湿疹になってる!といわれ

皮膚科に受診しましたよ。

 

アレルギー性皮膚炎。

 

塗り薬、もちろんステロイドです。

抗アレルギーの飲み薬をお持ち帰り。

 

化粧品専門店のカウンターの方に

もらった敏感肌用の化粧品

アクセーヌのサンプルで

優しく優しく肌に触れております。

乾燥大敵ですから。

 

ドモホルンリンクルは植物由来ですが

花粉症や雑草アレルギーお持ちのかた、

ひょっとしたら私のように

アレルギー起こすかもしれないです。

 

サンプルをいただいてしばらく使って、

そのあとドレスクリームを買いましたが

それがだめ押しになりましたぁ…😭 

 

ドモホルンリンクルに入ってる

ヨモギか菊どちらかにアレルギーがでたような気がします。

どちらも肌にはいい成分と言われてますが 

こんなこともあるんですね。

 

ネットで検索すると

ドモホルンリンクルで湿疹、痒みがでた

とのお話ありましたね。

 

ドモホルンリンクルが悪いとかではなく

どの化粧品でもアレルギー起こす可能性は

ありますし。

体調もありますね…。

 

ただ植物由来のほうが

アレルギー引き起こしたときが酷いみたいです。

 

化学物質が悪い…ような風潮ですが

アロマで使う精油も化学物質なんですよね。

アロマは雑貨じゃなくて

化学なんですよ。

だからこそフランスでは

アロマを扱う人は医者なんですよ。

 

日本でメディカルアロマっていってるのは

どこまでがメディカルアロマなのか

私も時々考えます。

 

がん患者になってから特に 

安易にアロマを使うのをやめました。

特に子宮体がんですので

女性ホルモンに作用する精油が塗ってマッサージするトリートメントで怖くて

使えません。

 

天然が一概に安全ではないのは

アロマテラピーを学んでいるからこそ

わかるんですが。

 

とにかく合わないお化粧品に出会ったときは

使用をすぐにやめて皮膚科に行きましょう‼️

 

しみじみドモホルンリンクルよかったのになぁ😂

 

お客様プリーザーさんも

返品お引き受けしてくれました。

 

化粧品、アロマのお話でした❤️