花鳥風月

なんてことない毎日だ。

トンネルを抜けた~っ

今日血圧の薬をもらってるクリニックを受診したあとミスドに寄って
息子に🍩を買った。

一緒に食べた…
甘すぎた(笑)

今朝、
上手くいえないんたけど
長い長いトンネルを抜けた
そんな感覚があった。

それは8年ほど前から起きた
様々な
父が亡くなったとか
離婚したとか
心にあった傷とか辛い想い出とか
い~っぱいあったのだけど
その全てが雪が溶けたように
消えていった。

私も変わったせいか
母親との関係も変わった。

人に依存しがちだった
私も母親も距離感がとれるように
なった。

離婚での傷はまぁ一生消えないものも
あるだろうし
  
子宮にガンができたのも結婚生活で
女性としての自分の価値が
すっかりわからなくなってた。

自分として生きられず
誰かに依存して生きてきたからなぁ。

身動きとれない感じだった。

母親がひとりで暮らすことを
受け入れた。
これも奇跡的。 

とにかく色々とあったけど
全てが平和になりつつある。

なにより私が私らしく
のびのびと暮らしてることが
今は幸せだと思っている。

離婚やらなにやらで
手放したものも多いし
不安は沢山あるけど

『自分の中の平和』をいつも感じられていたら
鬼に金棒なのだと思う。

雨の日も風の日も嵐の日も
心のなかに晴れを見つけられたら 
それでいいんだよね✨

セラピストやヨガに携わってると
みんながストレスを癒すための
ツールや
人との繋がりを求めていることに
気がつく。
もちろん私もそうだった。

そのどれにも陰と陽が必ずある。
良いことも悪いこともある。 

万能なものや人はいない。

だからこそ
人は人を愛するのだと思う。

愛する人と人生の山も谷も
過ごせる。

そんな人生を選びたい。