花鳥風月

なんてことない毎日だ。

仏壇をもつ責任感

f:id:cosme0305:20190704152523j:plain

父の仏壇を迎えて初めてのお盆。

今日お寺から手紙がきていて

8月2日にくるらしい。

 

仏壇を実家から動かしているので

お引っ越しのための読経もあるので

今回のお布施は少しお高めにしなきゃいけないのか?とか

お車代は?とか

様々な疑問が頭のなかで渦巻く。

 

お布施は白い封筒でいいのか〰️改めて知った。

仏事って難しい~😅

 

母親はもうあんまり話さなくなった。

ベッドにいても腰がいたくて

椅子にも長く座りたくないようで。

 

本来は母親の施設に仏壇をいれることもできたのだけど母親が嫌がった。

夫婦ってそんなものなのか?

ここは深く考えないようにして

潔く仏壇を預かった。

 

父が亡くなったのが平成21年9月。

ってことは祥月命日も来月あるんだ!

 

さらにお布施か?

 

頭いたい~。

 

慣れるまで頑張ろうっと。