花鳥風月

なんてことない毎日だ。

涙どころかスッキリしてしまった

f:id:cosme0305:20181116090407j:plain

本日、実家の退去の点検を済ませて実家の片付けを終えた。

めそめそ泣くかなとか、感傷に浸るのかなとか思ってたけど

全く、むしろスッキリしてるのはどうしてかわからないけど

とにかくやり終えた❗

 

掃除終えたあと爽快感があり

心も身体も疲れているはずなのに軽い。

まさに気持ちいい!

 

退去費用が予想外にかかりそうで請求書が来るのが怖い😅

住んだことのない私は元々備え付けてあったものまで捨ててしまい

それも弁償しなければならなくなった😢、ああ、失敗‼️

 

でも使った整理業者さんが思いもよらず安くしてくれ

とってもよくしてくれたのでよしとしたい。

 

代金は母親の預金から支払いさせていただきます。

 

退去の点検で嫌な思いをしたものの、

でも息子と共に実家の片付けと掃除、業者さんを交えてやれたことは

とてもよい経験となった。

 

感傷に浸ることも時には必要だけど

自分の感情を一歩離れて

自分でコントロールすることも必要。

 

いちいち揺らぐ感情に動かされていたら終わらないこともある。

莫大な荷物の整理をしていて、

いいんだ、いいんだ、これで。

そう思っていた。

 

改めて自治会会長さんや管理人さんにご挨拶をし実家とお別れ。

自宅に帰って父の仏壇に報告。

 

そして息子といつもの生活に。

 

お世話になった皆様に感謝💐

 

仏壇も改めてきれいに掃除してお迎えしました😌

 

親は施設に入れるなら元気なうちに検討したほうがいい。

財産については親に嫌がられても

元気なうちにちゃんと整理したほうがいい。

 

そして自分の身の回りもシンプルに暮らそう。

 

それが今回の教訓でした😉