花鳥風月

なんてことない毎日だ。

親の家を整理するということ。

8月の末に独り暮らしの母親が

自宅で転倒して施設入居させてから 

早1ヶ月。

 

母親の口座、契約していたものの解約。

これがものすごく大変で。 

助かったのは戸籍をとっておいたこと。

母親と一度嫁いだ私は名字が違うので

それを証明するために

最初に役所でとっておいた。

これが金融機関で交渉するときに 

めちゃくちゃ役立ってる。

 

それでも母親が亡くなったとき

預金口座一つだけ残しておいた方が

絶対に楽。 

何しろ亡くなったあとは

悲しみにくれる時間がないほど

様々な手続きに終われるのは

父が亡くなったときに経験済みだから

 

そしてバタバタとしていたところに

9月6日の胆振地震

そしてその夜自宅で転倒して

頭を縫う怪我。

そのあとやっとおさまってきていた眩暈復活。

地震のあとはずっと家で眠り続け。

やっと少しずつ回復。

 

ラストは両親が住んでた団地の整理。

これが山場だ。

でも持ち家だと財産の管理はもっと大変なんだろうなぁ。 

賃貸住宅でよかった気もする。

  

9年前に亡くなった父親の荷物が

まだある。

 

しかも兄のものまである❗

なんでやねんと思いつつ。

それもしかもかなり大量❗

 

ざっと荷物をみて個人情報があるものは

燃やせるゴミで捨てて

残りは業者さんに入ってもらうことにする。

 

今月で退去。

 

冬になったら寒くなるし

これ以上は持ち越ししたくない。

 

とりあえず母親は老健にいれたので

3ヶ月後に有料ホームにいれなければ。

 

私は長女でありながら2番目っ子。 

たったひとりの兄弟は

キリスト教信者となったため 

私は旧姓のお墓や仏壇をみる役を

ご先祖様からいただいたようで。

 

なぜ私が今の人生を歩んでるのか

50才になってわかってきた。

 

自分で決めてる気がしてる人生も

なんかやっぱり見えない何かの手に

導かれてるようなそんな気がする。

 

これが終わったら

ゆっくり自分の時間を作るぞ❗