花鳥風月

『好き』をこころのままに

娘やめます

先月胃腸炎で体調を崩して、
更年期症状が復活してしまった。

眠い、ダルい。
月曜日から天気もあんまりよくない。
なら、思いっきり寝よう。

母親のケアマネから電話がきたら
もうダメだ~😢

とたんに吐き気がする。

気持ちの整理をつけるのにも
こんな苦しい思いをせねばならないのか?

8年前に父が亡くなったのが9月。
ちょうど今頃で。

色々とあったことを思い出す。

母親が鬱病
私は度々父の厳しい場面に
顔を出さねばならなかった。

父はガンの転移で余命数ヵ月。

告知すらも母親は鬱病を理由に
立ち会うことを拒んだ。

当時の夫にも拒否された私は
兄に連絡をして
ちょうど父のケアマネからも
立ち会いますよと連絡がきたので
立ち会ってもらった。

そんなことを思い出していた。

吐きそうだ。

母親が入院中、
私に暴言をはく。

ものすごい怒りをぶつけられる。

私はなぜこの人にこんなに
感情をぶつけられなければ
いけないのだろう?

鬱病で倒れて🚑で病院に運び
付き添いも何度もしてるのに。

私なりに話し相手にもなってきた。

音信不通の兄にはひとつも文句を
言えないくせに
なぜ私に暴言を吐くのだろう。

私に言いやすい?
娘だから言いやすい?

だとしたら
娘の役割を降りたい。

降りていいんだよね。