花鳥風月

『好き』をこころのままに

娘やめます

先月胃腸炎で体調を崩して、 更年期症状が復活してしまった。眠い、ダルい。 月曜日から天気もあんまりよくない。 なら、思いっきり寝よう。母親のケアマネから電話がきたら もうダメだ~とたんに吐き気がする。気持ちの整理をつけるのにも こんな苦しい思い…

今、ここを感じる

久々のブログ更新。身内が精神科通いをしてる関係で ふと色々と思うところがある。心療内科と精神科って何が違うんだろ❔私の家族の場合、 もともと病気で大学病院に 行ってた関係で大学病院の精神科に 行ってるので他を知らないので。でも二ヶ月に一度 精神…

サジーを飲み始めて1ヶ月

7月14日に届いた豊潤サジー900ml1ヶ月1本✨ 最初だけ1000円だったから 騙されたつもりで買って飲んでみた。届いた日バラエティ番組で罰ゲームで 飲まされていたのを偶然見て 家族にこれ、そんなに酸っぱくないよと飲ませてみたら イマイチ不評だった、 酸っ…

高校野球

私は小学生の時から とにかく野球が好き。小さな白球を追いかけ 広いフィールドを駆け抜ける。ピッチャーとキャッチャーと バッターの駆け引き。一球で試合の流れが変わる。2アウトから流れが変わることも。勝利の女神が迷う瞬間。 勝利への執念が呼び起こす…

笑顔で生きる道

今日は二度目の更新。もやもやした 気持ちの整理させてください(笑)うちの中3の息子は 成長障害のある稀少疾患を持って 生まれた。まず生まれたのが奇跡。同じ病気の中でも息子は軽症。身体が小さいこと以外、 さして困ったことがなく過ごしてきた。只今、…

アルビオン エクサージュ ソフニングクレンジングクリーム✨

最近クレンジングジプシーでした。久々にアルビオンのエクサージュ買ってみました。乾燥肌なのでオイルよりはクリームが向いてます。最近の悩みの種は肌の黄ぐすみ。年齢には勝てないです、やっぱり。エクサージュはアルビオンのなかでも お安いラインなので…

プレディア クールラスティングBB スプレー

久々に大好きなコスメのお話!気持ちいいコスメ見つけました!KOSEのプレディア。 海洋深層水で作ってるコスメ 『クールラスティングBBスプレー』BBクリームをスプレーにしたもので パフでつけます。下地がいらないので 基礎化粧品でお肌を整えたあと、スポ…

そして変わらないこと

決して明治製菓の回し者じゃないですよ。昨日のマーブルチョコからの『アポロチョコ』これ、もう、本当に大好きで遠足のおやつの必需でした私の大好きな味です✨今はもっと大きいもので の味が濃厚なオトナの アポロチョコがあったりして 買っちゃいます昨日…

憧れだったもの

明治のマーブルチョコ。小さいころ筒状の箱に入った このチョコが憧れだった。なかなか買ってもらえなかった。フルタ製菓のマーブルチョコに よく似たチョコが我が家の定番で 値段が安くてマーブルチョコは 高いから買ってもらえないと思ってて。 買ってとも…

とにもかくにもやってみる!

『自分に自信がない』『劣等感』あ~ これ私。だった。ここ数年がむしゃらにチャレンジした。 色んなことに。多少無謀なチャレンジもあったかも。 でもチャレンジしてよかったと思う。成功だったのか? 失敗だったのか?やった!行動した!という経験は 私に…

言葉を紡ぐ

SNS が発達して私たちは個人として言葉を発信していく場所が増えたと思う。小さな頃の私は おとなしい子で母親は忙しく家事をしている人で 私はなんとなく寂しくて 本を読んだり道端でお花を摘んだり 自然と親しむことが多い子供だった。昨日もやっぱり花を…

あと少し

実は去年あたりから 人間関係が終わったり 環境が変わったりしつつある。やってきたことを終えたり 新たな道を模索したり 実際に自分が無我夢中で駆け抜けてきたことばかりだったから 通りすぎて疲れていたことに 今気がついたりしてる。くたくたになっても…

大吉!

思い立って昨日神社に行った。何年ぶりだろうかおみくじ引きました。なんと❗、生まれて初めての大吉❕ビックリ~(笑)神社に縛って❔雨の神社の凜とした雰囲気と 木々に囲まれた空気に癒されました。帰りに図書館で心理系の本を 数冊読み漁り。帰りに息子が出た…

2年

子宮体がん1aで手術して2年。12日の受診で月イチの受診が 三ヶ月に一度になった。月イチの二年間は再発や転移がないか 祈るような思いで 病院までの道のりを進んでいた。三ヶ月に一度になって すこし緊張の糸が緩んだようで。術後からあったことが 走馬灯の…

自分らしさとは何じゃろ?

ブログ書きませんか?と はてなブログからメールが来ましてブログ~、放置してました。それでもみてくれる人がいるんですね。 感動です、感謝ですワタクシ、 7年前に諸々で離婚しまして、 その前後からカラーセラピーだとか 心理学だとかをかじりながら 自…

ビオラ

おうちのビオラがいっぱい咲いてたのですこしだけ摘んで小さな花瓶にいけてみました。 ビオラの花束みたい。

母の日なのに

久しぶりのブログ。今日は母の日でしたね。なのに、身体が動きません 疲れて限界だったのでしょう。9日、入院中の母のお見舞いにいって 暴言吐かれまくりまして これは何度目かわからくて うつ病だからと許せる範囲を 越えてしまった…。うつ病って怖い。暴言…

愛を注ぐ人

昨日の愛を乞う人が母なら私は愛を注ぐ人。愛を注げば愛されると信じてた。究極のよいムスメを小さい頃から 離婚する41才まで演じた。結局愛を注いでも離婚した夫には届かなかったのだ。20年連れ添った。 頑張った。 よくやった。どんなに人格踏みにじられて…

愛を乞う人

2月以来の更新。忘れてたブログ(笑)3月1日に母親が緊急入院した。 第一腰椎圧迫骨折。 現在入院中リハビリしています。ブログタイトルの愛を乞う人。愛を乞う誰もが愛されたい、愛されたい。All you need is love. 私は愛したいほうだと自覚してる。愛を…

委ねてみようかな。

私はどうやら素直すぎるらしい。沢山の情報に埋もれると 自分軸を見失うこともあるようで マイペースでいながら 誰かを極端に信頼してしまうとか そんなところがあったようだ。時々SNSを離れる時間が 必要なこともある。溢れている情報の中で 自分に必要な情…

亡き父に感謝

自己肯定感の低い親に育てられ、 自己肯定感の低い子供になった私。 同じく自己肯定感の低い兄に 自分の欠点ばかりを指摘され育ってきた私。同然のように私の子供も自己肯定感が低い。ふと思う、 これは先祖代々からの思い込み?なのではないかと。今、私が…

2年ぶり

履歴書書き。2年前も書いてた。 でもそのあと入院して手術しちゃって。面接来てくださいって言われてたとこを断っちゃったあれから2年経ったんだね、早いもんだわ。ハローワークでアロマショップの求人みかけたので応募したくなりまして、 勤務は4月から…

生まれ変わった?

毎日、当たり前のように来る心境の変化に戸惑う毎日。あれほど過去にとどまっていた自分がどんどん変わっていく。全てが過去になり 前を向いてる自分に驚く。過去を振り返り 今の自分によし!をあげられるまで 少し時間かかってしまったけど この場所にいて …

混沌とした中で

今、とても不思議な状況だ。七年間癒しというものを学び 夢中で追いかけていた自分。後悔はない。自分は0に戻ったようで。でもこの七年は決して無駄ではなく むしろオトナになりきってなかった 私には必要な成長の時間でもあったように思う。でも随分と色々…

親の心配をすることからの解放

うつ病持ちの母親が 急に明るくなった。薬がひとつ減り手の震えがなくなったという。うつ病の薬もやっぱ怖い。 息子には飲ませたくない。介護保険できてくれてるヘルパーさんとの相性もよいらしい。 とてもご機嫌。介護プランの書類に書く文字も 82才とは思…

ヒヤシンス日記 4

Spring has arrived in the room❗可愛らしい桜色のヒヤシンスが咲きました。とてもいい香りです お部屋に春がきました!昨日のブログで受け入れたと 書いたのですが 受け入れるまで苦しんでしまいました。もう『これからは苦しむのはやめて 幸せになろう❗』…

受け入れる

2015年6月、 私は子宮体がんで手術して 子宮、卵巣、鼠径リンパを切除した。受け入れた。つもりでいたけど 気がついた。術前と同じようにやろうとしていた。 もちろん無理はできないと頭では わかっていたのだけど。 また親の入院につきあわされたり 息子の…

ルナソル、素敵✨

ルナソルの限定のデュオドゥショコラアイズとメルティショコラリップス✨ チョコ味がついててほんとに大好きなコスメのひとつです。 旭川にルナソルのカウンターがなくなりもう手に入らないと思っていたけどひょこっと買うことができました❤嬉しい😌🌸💕 オトナピン…

ヒヤシンス日記 3

太陽の日差しが春めいてきて ヒヤシンスもどんどん成長中❕😆ベランダには去年、 球根の寄せ植えをしたときの 鉢があるのですが 気になってみてみたら 土凍ってる〰😵このまま無事咲くだろうか❔🌷やムスカリ。でもビオラは元気にしてて 強いお花なんですね。植物見…

ヒヤシンス日記 2

2月になりましたね。full of life force❗ ヒヤシンス、開いてきました✨ 生命力溢れてます🍀😆